こんなとき、どうしたらいいの?ご葬儀豆知識
Q1 病院が葬儀社を指定していたら?
病院が指定した葬儀社に依頼しなければならない決まりはありません。
「『JA東京むさしメモリアルセンター』に決めています」と、おっしゃってください。
Q2 葬儀の日程の決め方は?
葬儀の日程は、ご住職の都合、遺族・親族の意向や、火葬場等の状況を考慮した上で決まります。法律により火葬は、死亡後24時間経過しないと行えません(感染病は除く)。
Q3 葬儀・告別式の服装は?
本来、喪主側である遺族や親族は、葬儀の際は正式礼装を着用するのが基本でしたが、男性は略式礼装、女性の場合は通夜・お葬式・告別式で洋装の正式礼装を着用する方が多いです。
お子さんの場合は、学校制服があればそれを着用しても問題ありません。
Q4 お悔やみの言葉は?
お悔やみの言葉は、平凡な言葉が良いと思われます。一般的なお悔やみの言葉として、「この度はご愁傷様です」「この度は突然のことで大変でしたね」「心からお悔やみ申し上げます」などがあります。
Q5 お焼香の作法(順序)は?
- 祭壇の数歩手前で遺族に一礼し御尊前に進みます。
- 遺影を仰いで、深く一礼します。
- 数珠は左手にかけ、右手の親指と人差し指、中指で抹香をつまみます。
- 頭は少し下げたままで、つまんだ抹香を目の高さまで上げます。
(宗派によって異なります) - 抹香を香炉の中へ落とします。(宗派ごとの作法に従って1~3回繰り返します)
- 焼香がお済みになりましたら合掌し深く一礼をします。
- 祭壇から数歩下がって、遺影、遺族、に会釈し席に戻ります。